読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四季の詩

自然農や普段の生活を通して感じたことを綴ったブログです。

初イベントー体操教室と8/20音楽イベントについて

f:id:blueskynt:20160817041708j:plain

こんにちは。

今回は前々回のブログで告知させてもらいました体操教室を7月31日に行いましたのでその報告と、今月20日に予定している音楽イベントについてのご案内です。

 

●7月31日の体操教室について

体操教室には僕の中学時代の同級生のYさんとこの同級生のお誘いで来てくださったSさんのご夫妻の3名にご参加いただきました。

この3名の方はみなさん川西市の鼓ヶ滝に住まわれていて体操教室の講師である里くんも鼓ヶ滝を拠点に活動しているのでこのメンバーでわざわざこの能勢で体操教室をすることになったこと、そしてSさんご夫妻は僕が怪我からの快気祝いを同級生のみんなにしてもらったときにその場所を提供してくださった方で今回僕の初イベントに参加いただけたという参加された皆さんとの何とも不思議なご縁を感じる体操教室となりました。

 

体操は里くんの丁寧な説明を交えながら楽しく進めてられ、みなさん体操前と比べて体操後の身体の変化を感じてもらえ、患っていた部分が改善されたことを確認してもらうことができたようです。

今回は体操で間接を緩めることが主になりましたがこの体操を継続して緩んだ間接を正しい位置に保持するための筋肉を鍛える筋トレが大切になることを説明してもらいみんな納得でした。

自分の身体は自分でしかケアできないことを理解してもらえたのではと思います。

 

僕はイベント終了後の里くんとの会話の中で里くんから「自分に感謝すること」というとても素敵な気付きをもらえてこれだけでも今回イベントやってよかったなあと思ってます。

 

今後も体操イベントをしていきたいと思いますので興味のある方は是非ご参加ください!

 

さっとん、参加頂いたみなさん、ありがとうございました。m(._.)m

 

 

●8月20日(土)の音楽イベントについて

このイベントの開催もいよいよ今週末になりました。

 

今回の音楽イベントのタイトルを

 

「第一回 四季の詩 音楽会」

 

としました。

 

第一回って何回もするんかい!みたいな声が聞こえてきそうですが何回もやります。(笑)

 

当日は午後1時半開演です。

出演者、演奏時間の予定は以下の通りです。

曲目は当日のお楽しみです!

①13時半~14時    島田軽音倶楽部 (4曲)

②14時~14時半    テナライズ (4曲)

③14時半~15時    飛び入りコーナー (?)

④15時~15時半    スペシャルゲストの歌 (2曲)

⑤15時半~15時45分 みんなで歌おう! (1曲)

 

出演者のご紹介

①の島田軽音倶楽部さんは僕の会社員時代の取引先の方が在籍されているバンドで今回わざわざ安来からお越しいただきます。主に70~80年代のフォーク、歌謡曲を歌われて島根県を中心に活動されています。

②テナライズは僕の高校生時代の同級生で構成している音楽部の中のウクレレ演奏を中心に活動している方たちです。○十の手習いで始めた人が多いですが楽しい演奏になると思います。

③の飛び入りコーナーは単独、グループで歌いたい人がおられれば自由に歌ってもらう時間にしました。歌いたい!という方がおられれば参加大歓迎です。

⑤僕の同級生のソプラノ歌手の方のご好意で参加いただけることになりました。

素晴らしい歌声に心が震えますよ。

⑥のみんなで歌おう!は参加者、お客さん全員で歌うコーナーにしました。

選曲は僕の勝手な思いでカーペンターズの「Sing」にしようと思ってます。

この曲は英語だけど歌詞もわりと簡単で歌いやすいし知っている方も多いと思うし、何よりも、歌うこと=音楽の楽しさ、楽しみ方をシンプルに歌っている素敵な曲で僕の大好きな曲の一つなのでこの曲にしました。みんなで歌いましょう!

 

以上の予定になります。

 

で、このあともし時間のある方があればここでちょっとお茶しながら反省会?してから近くの新橋亭(焼き肉屋さんだけどカレーや定食もある)で晩御飯を一緒に食べてその後に線香花火大会をしようかと考えていますのでよろしければご参加ください。

 

楽しいイベントになると思いますのでみなさんのご来場お待ちしています!