読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四季の詩

自然農や普段の生活を通して感じたことを綴ったブログです。

親父のこと

昨日2月6日は親父の命日だった。 亡くなったのは平成14年だからもう15年前のことになる。 直接の死因は肺炎だったけど当時ALS、日本語の病名で言うと「筋萎縮性側索硬化症(きんいしゅくせいそくさくこうかしょう)」という舌を噛みそうな名前の病気を患…

今年の畑の栽培計画をたてました

今日は休みだったので今年の畑の栽培計画をたてました。 今年は新しく二ヶ所の畑をお借りできる予定なのでその畑も含めると昨年から三倍ほどの作付面積での作業になる。 計画はまだ大雑把だけど必要になる種も発注した。 昨年は足の怪我の回復の状態もあって…

初イベントー体操教室と8/20音楽イベントについて

こんにちは。 今回は前々回のブログで告知させてもらいました体操教室を7月31日に行いましたのでその報告と、今月20日に予定している音楽イベントについてのご案内です。 ●7月31日の体操教室について 体操教室には僕の中学時代の同級生のYさんとこの…

自然農をめざすことにした経緯と思い

こんにちは。 いつもブログを読んでくださりありがとうございます。 今日は7月25日。 2年前のこの日は僕にとって大きく人生が変わり始めた転機の日です。 その時はまさか今のような人生になるとはまったく想像していなかったけどこの日がなければ今の僕…

イベントのお知らせです。

こんにちは。 いつもブログをお読みくださりありがとうございます。 今回はイベントのお知らせです。 能勢に住む以前から何人かの方から能勢に住むようになったら能勢のこの場所でこけら落とし的なイベントのご提案を頂いていて僕も何かやれればいいなと思っ…

イベントのお知らせです。

こんにちは。 いつもブログをお読みくださりありがとうございます。 今回はイベントのお知らせです。 能勢に住む以前から何人かの方から能勢に住むようになったら能勢のこの場所でこけら落とし的なイベントのご提案を頂いていて僕も何かやれればいいなと思っ…

仕事に復帰しました。

昨年の9月14日の事故で入院してから今月15日に9ヶ月振りに仕事に復帰しました。 一昨年7月に当時勤めていた会社を辞めてから今の仕事につくまでの約4ヶ月を含めるとこの2年間で13ヶ月も仕事をしない時期があったことになる。 今振り返ってみると…

能勢に引っ越しました。

能勢の家のリフォームがひとまず一段落したので6月1日に能勢に引っ越しをしました。 ここの建物は約30年ほど前に父親が脱サラして工場として建てたもので父親が亡くなってから約十数年間放置されていました。 昨年の春頃にこの建物の中に入ったときの状…

畝立て終了!

少し前のことになりますが先月27日に畑の13個目の畝が完成しようやく全ての畝立てが終わりました。 一昨年末頃に13年間何も栽培されずにいた畑(元は田圃)を借りて昨年4月末から作業を開始して丸一年かかりました。面積は約3畝ほど(3.67㌃)で畑と…

ブログ始めてみました。

2014年に転職して以来これまで本当にたくさんの方に助けて頂いたり応援して頂きありがとうございます。 特に昨年秋の事故での入院以降に皆さんに頂いたものが何らかの形で大小さまざまなミラクルを引き起こし、日々楽しい体験をさせてもらっています。 退院…